

娘たちの バレンタイン

我が家の娘たちも 

前日から 浮足立って作ってましたよ

手作りお菓子

長女は彼氏も告りたい人もいないので 友チョコとして

次女は付き合って半年の彼に渡す分と クラスでばらまく分

友チョコも高校生になると ぐっとレベルが上がって

見た目も味も驚くほどよいモノを持ち帰ってきたりする

しかし うちの娘どもは

普段は ホットケーキぐらいしか作らない (当然ホットケーキミックス使用)

しかし この日ばかりはと 身の丈に合わないものを作ろうとするから困ったもんで

高校生ともなると 一人で黙々とやってほしいのに

いちいち聞いてくる 

それが ちょーめんどくさい


案の定 次女は 生チョコレートを作ろうとして

油分が分離し 失敗

そして 生チョコ諦め ブラウニーで仕切り直し

できあがり~

2012.2 14 002
ホットケーキミックスに頼ったブラウニー


長女は クックパッドを見ながら エッグタルトに挑戦

所詮 素人が書いたレシピとはいえ タルト生地の作り方なんかおかしいぞ??

粉+たまご⇒こねる +バター⇒混ぜる +さとう⇒混ぜる

「それ順番 違うで」

「だって そう書いてあるんやもん!」

・・・好きにしてくれ


「あれー バター混ざらへん~!」


なんか 言ってる (-∀-`;)



何はともあれ 完成

2012.2 14 003

うちにはタルト型なんて無いので ダイソーで調達してきたマフィン型使用

アルミ箔だけど 洗って使い回すよ

2012.2 14 001


めっちゃ おいしい~!!!

でたっ  長女の自画自賛力は かなり逞しい

てか めでたい

これは 幼少の頃から変わってない

一つもらって 試食  「うん、おいしいわ」

ホ  ン  ト  ウ  ハ

うーん・・・ 

味は甘すぎず ちょうどいいけど 

タルト生地が固い パキパキした食感

本人は満足げだから 私は黙して語らず



学校では 毒舌な友人に打ちのめされて帰ってくるのでは?

と思っていたら 意外や意外

チョコやココアが入ってる 力作お菓子の中で

チョコレートが入っていないというだけで

大好評だったとか・・・


運のいい奴め

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

