

くり食 3

私が 愛して止まない栗の食べ方

No.1

真打の登場

栗の渋皮煮

これが作りたいが為に 田舎に栗を貰いに行くようなもの

今年もおいしくできたー ヽ(*´∀`)ノ

渋皮煮 001


断面図

渋皮煮 002

作ったのは ずいぶん前で

出来上がってすぐは シロップの甘味が中まで届いてなかった

数週間 冷蔵庫で寝かしてたら良い感じに (´▽`)


保存は ちゃんと消毒の手順を踏んで瓶に保存するのが

いいんだろうけど

そうすると シロップいっぱい作らないといけないし

瓶がかさばるから

私は ひとつひとつアルミホイルに包んだものを

タッパーに入れて 冷凍保存

半年は持つよ




食べなければ





これまで レシピ書いてきたから書くけど


目分量だよ

いい?


いまさら   いい?


栗は鬼皮を剥いて 鍋に半分くらい
たっぷりの水と 重曹小さじ1杯入れて茹でる
沸騰しかけたら 弱火で10分煮て煮汁を捨てる
これをあと2回繰り返す
次は水だけで1回
ひたひたの水と砂糖ドバッ (要するに好みの量)
塩ひとつまみ入れて ゆっくり煮含める
火を止めたら ラム酒を少したらして 出来上がり








ところで

家に きったない机があって
                            ↓サンドペーパーで ちとこすった
2010ー4 025


どうにかしようと思う

とりあえず サンドペーパーをかけてみた

これから 日を追って Upします

2010ー4 026





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

