

くり食 2

ひと月ほど前 中津川まで行ったのに

家に栗やら 栗餅があるという理由で 栗きんとんを買わずに帰ってきた

それで 栗きんとんを諦めるほど

栗への情熱はぬるくない





自分で作った







栗ご飯と栗きんとん 006

あれ! 写真にするとあんまり美味しそうでない (-_-;)

きっと 蛍光灯がアレなのよ

食べると すっごい美味しいから



ホントだから



作り方

栗を30~40分茹で 包丁で パカッとふたつに割る
スプーンで中身をすくい出し
裏漉し (やわらかいから簡単に漉せる 決してめんどくさいとか言わない!)
重さを計る
重さの15~20%の 砂糖を用意
鍋に栗 砂糖 塩ひとつまみ入れ
弱火にかけながら 木べらで混ぜる
二重にしたラップで包み ギュッてする
出来上がり



似たような作り方で くりジャムもいっといた

鍋の段階で 砂糖を若干増やし

水か牛乳を加える

今回は 水で

10.22銀婚パーリ~ 008

娘二人の大好物

これ 200mlのココット型だけど 一日で完食 

ジャムだって言ってるのに

アイスクリームのように食べてんじゃないよ





しかし

くり餡

くりジャム

マロンペースト

マロンクリーム

違い わかんね~?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

