

長女 初オペラ

新国立劇場が 高校生のためのオペラ鑑賞教室を関西でも

開いてくれた

全2幕がイタリア語 ノーカットで演じられる

音楽は 大阪フィルハーモニーオーケストラ

という 本格的なもの

保護者も希望者は鑑賞できる旨 学校から手紙をもらったので

迷わず参加した

10.26愛の妙薬 006


このような 立派なパンフレットが事前に配られ

あらすじや見どころが予習できる

長女には 

開演前は どうせ友だちと喋ったりして パンフレットに目を通せないから

家にいる暇なときに読んでおくように 言っておいた

私も 前日夜にしっかり読んでおこうと ページをめくった

・・・・・・

んー



カタカナに    ヤ ラ レ タ・・・


登場人物の名前やら解説が

ややこしや~


せっかくの本格オペラだから 用意周到で

と思ったのに 脳みそが拒否

右脳が望んで左脳が拒否

主な登場人物とひらがな・漢字だけで ななめ読み

ストーリーは極めて 単純明快だけど

解説↓は・・・  今回は まあいいや 

10.26愛の妙薬 008


当日 開演30分前に劇場に到着~

入口には 様々な制服の生徒がわんさか

こんなとき 身の置き場に困る~ ゚(゚´Д`゚)゚

小心者な部分が すごく困ってる~

知らん学校の生徒の最後尾に並んで入るのは なんか違う気がするし 

学校の先生のふりするのも もっと違う (←どんなふりをするつもりや?)

しばらく気配を殺して 柱と同化して待つ事 15分

生徒が全部入場してから ようやく入った

10.26愛の妙薬 001

保護者の参加は少なく 同じ学校の方は6・7人

オホホホホーな 挨拶を交わして席に着く

10.26愛の妙薬 003

2階だけど ど真ん中 とてーも見やすい \(^o^)/


この2千人弱の客席の中で オペラに興味を持っている生徒は 稀だろうけど

彼らに 特別なレクチャーをせず 本格的なオペラを

一般の上演と同じように見せてくれる

いっぱしの大人扱いされてるんだよね

紳士淑女の諸君

開演前 ケータイいじってたそこの君は

目の前で 爆睡してる けれども

さもありなん


オペラに興味が全くなくても 居眠りしてても

舞台美術とかソリストの声とかオーケストラの音とか

体のどこかに 垢のように残ればそれでいいやね



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

