

事実より 見た目まかり通る

絵に描きたくなるような かわいい建物

六角堂 とよばれている
10.23 113
八角形なのに





重要文化財  移情閣 孫文記念館  と 付属棟
10.23 086


こっちの裏側が入口  ささ、どうぞ  \(。_ 。\)
10.23 088

外見は洋風建築 内装も洋風だけど 中華風味

一階は孫文に関係する 貴重な資料が数多く展示してある 

10.23 110



子どもの頃 バス旅行なんかで2号線を通ると

この風変わりで素敵な建物が気になって仕方がなかった

近くの大人に「あれ何?」と聞いたと思う

「孫文という人がおったんや」 というのが答え

建物に興味はあったが 歴史に全く興味がなかったので

この一言が 脳内変換され 

孫中山は 日本に結構まとまった期間住んでいた

と 思い込んだまま大人になったという 悲劇がある


なんのことはない 孫文はここでランチをしただけだった  ┐(゚~゚)┌


10.23 107
復元された 暖炉とタイル

暖炉は真っ白白で古い感じがしない アンティーク仕上げしたくなる

タイルもピカピカだけど このデザインは大正ロマンを深く感じるわー
10.23 109

移情閣内の重厚な階段
10.23 111



10.23 095
付属棟内の廊下と窓
10.23 091


移情閣 2階
10.23 097

当時のままに復元された金唐紙

和紙に金属泊を貼り版木で凹凸を付ける 彩食・ワニス塗り 全て手作業
10.23 100

天井 中央部のレリーフ
10.23 096



子どもの頃 憧れていた洋館は 思いのほか中華味でした  
10.23 117

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

