

後 援 会 に 参加

長女が通う大学の後援会の総会に行ってきた

昨年は文化祭とか機会があれば なるべ足を運びたいと思っていたのに

結局 行けたのは入学式のみだった


でも 私が後援会の運営に興味があって行く



わけが  ない





主催する側も 集まりやすいように いろいろと考えてくれている



総会の後 お弁当がふるまわれ

IMG_5669.jpg
( ̄▽ ̄)ウマー




観光バスに分乗して 

やってきたのがここ↓

IMG_5692.jpg

右の立札に 式年の文字が見えるから 伊勢?の様にも思えたかも


この仔がいるということは

IMG_5698.jpg

奈良 春日大社です


毎年総会の後は 講義付きの見学会を開いてくれているらしく

今年は春日大社なのです


神主さんの説明を聞きながら案内してもらいます

kasuga1.jpg

この神主さん 声は大きいし話も楽しくて解かりやすかったー


鳥居の所にあった 式年の立札には 式年造替(しきねんぞうたい)と書かれていて

伊勢神宮と同じく20年ごとに社殿を建て替える(または修理する)ことになっている

遷宮は別の土地に新しく社殿を建て 造替は同じ場所で建て替える

ということで 春日大社では 平成28年に造替が執り行われる




奈良を表す まくらことばに 『あをによし』 があるけれど

その意味が↓こういうことなんだって

IMG_5680.jpg

あを =新緑の色  に =朱の色

新緑に朱の景色は美しくていい ということ



遠くに本殿が見えてきた 本殿の正面では写真NGなのです

IMG_5682.jpg


五代将軍 綱吉の母 桂昌院が寄贈した鉄の灯篭

IMG_5683.jpg



結婚式が行われていた

こういうの見ると 美しいなー いいなー日本人て思う
kasuga2.jpg


1時間半ほどかけて見学した後

文学部文化財学科の先生の講義を聞いた

特に美術史が専門ということで 宝物殿に展示されている蒔絵などの説明を受け

その後自由行動で 宝物殿を 「ほほぅ~」と見学




野生の鹿 1500頭いるんだって

このポーズは見覚えがある
IMG_5696.jpg

反転して 花札~

kasuga3.jpg

Give me 鹿せんべい!
IMG_5699.jpg
すいません 持ってないっす




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

