スポンサーサイト


伊 勢 参 り  壱

昨年 式年遷宮だった伊勢神宮

友人のWちゃんが「日本人なら行かな」と言い出したので

4人 日帰りバス旅行で行ってきた



遷宮以来 連日すごい人出らしいけど

この日は気温が低く 天気予報も良くなかったので

参拝客少ないですよ ラッキーでしたね とガイドさん

土日は2~3時間並んで参る事もあるとか



まずは 外宮 から

2014.2.6 ise geguu 005

参拝の作法をバスの中で簡単に予習したから 大丈夫 だいじょうぶ

鳥居の手前で一礼 手水舎で手順に沿って手と口を清め

外宮では左側通行



↓こちらは遷宮前の神殿

2014.2.6 ise geguu 006

隣に 現代の神殿

2014.2.6 ise geguu 011

鳥居の中からは 撮影禁止なのです

神前では 一礼してから ニ拝(深いお辞儀)二拍手 祈念 一拝

とするのが正式らしい

↓正宮の神殿 新旧が並んでこんな感じ

2014.2.6 ise geguu 020


さて

バスで数分間の移動で 内宮到着~!

鳥居をくぐると 五十鈴川に架かる橋を渡る

そうそう こんなふうに鳥居前でお辞儀をして
2014.2.6 ise naiguu 002

一歩踏み出して 誰もが なんでっっっ!!!と思うのよ

もしくは おっとっと~!!

だって 内宮は右側通行

外宮で左側通行だったから この人たちも

合理的に動こうと 残念ながら左端でお辞儀をしてる所なのよ

この後 私たちもそうしたんだから (* ̄m ̄)プププッ


私たち↓
写真




内宮の方が アプローチが長いわ
2014.2.6 ise naiguu 004

この清々しく長い通路を撮っただけで 悪意は無いんだけど

参拝者は右側通行で 真ん中は神様の通り道だから

通ってはいけないらしいの 



内宮の神殿 天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られている

撮影はこの場所まで

2014.2.6 ise naiguu 009

伊勢神宮では 個人的なことを願うのではなくて

国の繁栄や世界平和などを願ったり 感謝したりするものですと

TVの番組で池上彰氏が言っていたので

そのようなことを私も願っておきました

それと

この国が端っこからよその国に盗られませんように 

(-人-)合掌









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

