

予 備 軍

お正月は 1泊2日で実家に行ってきた

実は昨年 母が脳梗塞で倒れ入院中で

母不在のお正月を初めて過ごした

姉も妹も敷地内に住んでいるので 何かと安心ではあるけれど 

それに甘んじてばかりもいられない

いられないけど


いるわ


あかんわ わたし



姉が言うには 時々ぼんやりするので

なるべく刺激になるように見舞ってほしいということだった



脳梗塞の原因というのが 

数年前から気を付けるように言われていた糖尿病で

数値がちょっと悪いぐらいにしか思っていなくて

最近はその数値も良くなってきていたのに

血管はすでにボロボロになっていたらしい

これまで血縁者に糖尿病はいなかったけど

ご飯・パン・麺好き 甘味も好き 加えて運動不足

の私

予備軍の自覚がめばえてきたよ



だから2014年 取り敢えず

ごはんを白米から7分つき米にしてみた


ところ


消化が悪いのがよくわかった

よく噛まないと 胃にもたれる



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

