

京都へ ドライブ 3

満腹のお腹をさすりさすり 4人が次に向かったのは

銀閣寺

山肌の住宅地を車で行くのだけど 道が細くて恐い

対向車とすれ違うなんて私には無理無理~!

まあ 運転していたのはTなんだけどね


さて 初めて訪れた東山慈照寺こと銀閣寺

2013.6.9 銀閣 024



なんかインパクトの強い物体が・・・

向月台
2013.6.9 銀閣 005

これまで日本庭園でこんなの見た事なかったから

この大きさとシンプルな形に 少し驚いた

この上で月を愛でたとか

月の光と円錐のシンプルな形がリンクするのを想像すると・・・

なかなかセンスある美的感覚持ってたんじゃないの?

これ作った人

作られたのは江戸時代かも と言われているけど

当時には かなり前衛的だったりして



2013.6.9 銀閣 008

順路に沿って 展望台の方へ向かう

2013.6.9 銀閣 013

パワースポット云々言ってたけど こういった山道歩く森林浴の方が数倍気持ちいいよ

2013.6.9 銀閣 014

テラお賽銭の 洗月泉
2013.6.9 銀閣 016
石の上にお金が乗ると なんかイイらしい

小銭が水面から盛り上がるわ 石は覆い隠すわになってる



2013.6.9 銀閣 021
展望台からの眺め



近くの 哲学の道 もできれば歩きたかったけど

私たちはどうやら ややこしい道から来たみたいで

車を停めた場所の事もあって まっすぐ帰路に着くことにした


帰り 鴨川には納涼川床の設えの店が並んでいるのが見える

4人の中で私だけが川床 未体験

では 近いうちにまた京都ツアー組もう となった



えっ うれしいけど

そんな

頻繁に?





コメント

  • 2013/06/19 (Wed) 22:49

    いいなあ~、京都。私も行きた~いい!
    修学旅行で1度訪れただけ。
    あの頃は歴史にも全く興味が無くて
    どこ行ってもふ~~ん。って見て回るだけだったわ。
    歴史が面白く感じる今だったら興味深く見れるのになあ~ってことで
    私が今一番行きたい場所は京都なのよ。

    きりまま #- | URL | 編集
  • 2013/06/20 (Thu) 13:00
    きりままさーん こんちは

    そうなのよね
    何で学生の頃はあんなに歴史に興味がなかったんだろ?
    授業は眠かった記憶しかないぐらいで、勿体ないことしたわ。

    京都は歴史的な要所ばかりでなくて
    季節ごとの景観の美しさも大きな魅力だから
    何度でも訪れたくなるわよ~

    lano. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

