

砂 の 旅

少し前の事だけど

こういう所へ 行って来た


砂漠

2013.4.29 鳥取 002




じゃなくて





砂丘


2013.4.29 鳥取バス旅行 009

人がぞろぞろと丘の上まで登っている

その先は急勾配の下りで 海岸の波打ち際まで行ける



30年前に来た時そうだったから たぶんそう

でも あの丘の上まで行くのは さらさらの砂と長い上り坂で

結構疲れた記憶があるので

私たちは砂丘の入り口で 眺めるだけにして立っていた


「独身の時でさえ、海辺まで行くのしんどかったよね?」

「うん、あれは疲れた。今日はええわ。」

若かりし頃を二人で思い出してる この熟年夫婦

それは

それぞれ


別の人と来た思い出なのでしたー   テヘッ



今回 夫の希望で日帰りバス旅行に行って来た

夫がバス旅行を好む理由は 運転しなくていい=ビールが飲めるから

これに尽きるのです

2013.4.29 鳥取バス旅行 020


砂丘のすぐ近くに 砂丘美術館 というのがあって(30年前は無かった)

年ごとにテーマに沿った造形がなされるらしい

今年は 東南アジア

2013.4.29 鳥取バス旅行 056

もちろん すべて砂で出来ているんだけども

2013.4.29 鳥取バス旅行 031

固いんだか 柔かいんだか

2013.4.29 鳥取バス旅行 035

もちろん 触っちゃイケナイのでわからない

2013.4.29 鳥取バス旅行 041

誰か よろけて手を突くとかないかな~ <(* ̄з ̄)> ~♪

2013.4.29 鳥取バス旅行 044








このあたり一帯は 山陰海岸国立公園になっている

次は この遊覧船に乗って 海側からの観光

2013.4.29 鳥取 051

後方のオープンになってる客席がいっぱいだったので

船室の方へ乗り込む

2013.4.29 鳥取 047

遠くに見えるのが 海側から見た砂丘
2013.4.29 鳥取 048


2013.4.29 鳥取 045

カヌー&海の洞窟 めちゃめちゃ楽しそう

2013.4.29 鳥取 012


千貫松島
2013.4.29 鳥取 015


そこらじゅう 穴だらけ

2013.4.29 鳥取 019



山と岩に阻まれた鴨ヶ磯海岸

ここの砂浜の砂だけ透明な石の粒が多くて 特別天然記念物なんだって

2013.4.29 鳥取 030

4個しか写ってない 菜摘五島 

2013.4.29 鳥取 038

春のはじめ この辺りの岩場に菜の花が咲き乱れるらしい







このバスツアーは乗船料・入場料・昼食が付いて¥5980/1人

土曜日でもあったので 自家用車で来た人達は駐車場もいっぱいで

並んで待っていた

いろんな所で時間を区切られる窮屈さはあるけれど

やっぱ 楽やわ~






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

