

東京 行脚

9日 土曜日  築地編


私が観光で東京に来たのって 今回を入れてもたったの4回

一度目は中学の修学旅行

2度目は23年前 夫が今の会社に転職する際 面接で上京した時に 

姑と2歳の長男と私の3人は 浮かれたおのぼりさんで付いて行って 

はとバス観光したっけw

なんて呑気な時代なんだ 

・・・もしかして 呑気だったのは私と姑だけか?

3度目は4年前 中学生だった長女と次女のクラブの応援というか 何もしてないから見物

コンテスト前日 練習会場に足を運ぶ訳でもなく

浅草寺や築地や銀座を友人夫婦たちと・・・ まあ 後は 言わずもがな


2013.3.9 tokyo 001

で その時に築地で食べたお寿司が事の他おいしかったので

築地に再訪

2013.3.9 tokyo 003

ひと回り 寿司屋をさらっと物色してから 行列がほどほどな正門に一番近い店に並ぶ

前回 お寿司の他にも たまご丼やラーメンとか食べたいものがあったけど

お寿司で満腹になったから諦め そっちもいつかリベンジしたいと思っていた


2013.3.9 tokyo 005

そんなことも念頭に置きながら 私たちが選んだのは 力の入った特上寿司ではなく

 限定30セット 12貫 2500円

30セットの内 私たちで27・28番目だった ふう=3 セーフ

20分ぐらい待って 入店


付きだし いかのぬた和え
2013.3.9 tokyo 006

お寿司は次々置いてくれるから 次々食べないと次が次々置けないのよ

2013.3.9 tokyo 007

だから 写真もあまり撮ってない

2013.3.9 tokyo 008
そうそう この味♥

大トロ 中トロ うに~ やっぱりどれも美味し~


しかし この味噌汁が出てくるのが遅くて (`ェ´) ほぼ 食べ終わる頃

2013.3.9 tokyo 009

夫はビールを頼んだけど そのお値段

大びん一本(スーパードライ)1050円www

寿司だけを堪能するところよね



そして案の定 満腹になってしまい

丼とか麺とか二人で分け合うとしても無理!

そりゃそうだ まわる寿司 平常時運転で5皿とデザート1皿の私

6皿食べた事になるもんね (あーあ まわる寿司に置き換えちゃったよ 困った庶民脳だ)



歩いていると クジラの竜田揚げ発見

子どもの頃給食で食べた味を思い出して買ってみた 

2013.3.9 tokyo 012

記憶の味は 醤油の下味がついていて片栗粉ベースの衣がカリサク

えーっと

味付いてない 衣がふにゃべちゃ 

たぶんね 竜田揚げ知らん人が作ったんだよ

あ ごめん違ってた これは立田揚だった



たまご焼きも行っとこう

2013.3.9 tokyo 015

あまいね 不意を突く甘さ 羊羹みたい

醤油たらして ごちそうさまでした






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

