

バカの一つ覚えと言われても 否定しない

最近 三日に明けずと作っているケーキがある

無精者の私がこれほどの頻度でケーキを焼くには

わけがある

なにしろ 簡単でケーキなのにあっさりしてて ウマい!

そして需要がある


子どもたちはホットケーキが大好きで

食べたい時は各自セルフで焼いて食べていた

ちなみに3人とも 手慣れたもので牛乳は目分量でいくワイルドさ

ホットケーキミックスの消費量がパないので コストコのパンケーキミックスを買ったんだけど

一回分づつの小分けになってないから

みんな作る手が遠のく遠のく

2012.8 パンケーキ 003


犬の餌袋程の大きさの 3分の1まで消費した所で放置状態になった



友人が「簡単アップルケーキ」の作り方を教えてくれて

聞いた時は 火を通さないリンゴを入れるて どーよ?

と思ったんだけど ホットケーキミックスでもおいしくできると言うので

取りあえずは聞いた通りに焼いてみた

2013,2aplecake 001

見た目 気持ち悪い?  悪いよね~

上に乗っているのは これまたコストコのくるみ

一袋1,3キロもあるので パンケーキミックスと共に同じ道を歩いていたのよ

2013,2aplecake 003

泡だて無しで こんなに膨らむ

味もちょうどいい!

洗い物も少ない!!

家族にも大好評!!!

作ろうと思い立って 1時間で出来上がる



もうちょっと ビジュアルも考えようか?

スライスしたリンゴを並べてみた

2013,2アップルケーキ 002

今度はスライスの量を増やして 2段に

2013,2aplecake3弾 002

やり過ぎた感  何事もほどほどにするべし

2013,2aplecake3弾 003


そうこうしているうちに パンケーキミックスもくるみも

底をつきかけ寂しい気分よ

また買おうーっと


↓レシピはこちら


教えてもらった材料   私が使用した材料

りんご      1~1個半     りんご     1~1個半
サラダ油    100g       サラダ油    80g
砂糖       100g        砂糖      30g
たまご      2個        たまご     2個
小麦粉      200g      牛乳      20g
ベーキングパウダー 2,5g       パンケーキミックス  200g
                    くるみ      適宜

 りんごは7㍉幅のイチョウ切りにしておく
   オーブンは180℃に設定
 ボールにサラダ油と砂糖を入れザリザリ混ぜる
 たまごも混ぜる (牛乳を加える時はここで混ぜる)
 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを振るいながら加える
   途中で泡立て器からゴムべらに持ち替えて均一に混ぜる
 リンゴを加えて 紙を敷いた型に流し入れて (くるみを散らし)40分焼いたら出来上がり 

どう?簡単ざんしょ?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

