

BEST OF 体育館

この前行われた 四大陸フィギュア選手権の会場は

大阪市中央体育館

ここは 娘たちが中学生の時入っていた部活のコンテストで

一年に一度足を運んだ場所

写真

テレビを見ながら 

「ここ懐かしいわ― いろいろ体育館行ったけど、この会場が一番居心地が良かった」と言う



私は初めてここに来た時 驚いたのとちょっと感激したのと やるじゃん大阪て思ったね

体育館とかホールって そこに向かっていると建物が近づいてくるもんだけど

ここは違った

夫と車でやって来て 車窓から「ここが中央体育館」と教えてくれたけど

よくわからなかったから「どこが?」と聞き返す

ここが どこが?ここが どれが?これが!

4回ぐらい繰り返して 最後はどっちもキレ気味よ

そうこうしているうちに エントランスが見えてやっと納得できた


6a01287589fbf4970c0133f5ab1a56970b-300wi.jpg

体育館なのに建物らしいのは この入り口と 駐車場の入り口しか見えない

全景はこんな感じ
八幡屋公園

こんもりした丘のようなのが体育館

この写真は竣工したての頃の物と思われるけど

今はもっと樹木が鬱蒼としているから さらに分かりづらいのよ


なんでも けん平率の加減から半分地中に埋まっていて

ドーム型のコンクリートの屋根の上に盛り土をして植栽が施されている

環境に配慮されているのはもとより

人が 居心地がいいと感じられるのも理由がありそうで

地下故の断熱効果や 自然換気システムと

随所に自然光や風が通るトップライトも設けられていた



1996年竣工

設計は 日建設計

こんな立派な建物 今の市長だとどうなったかしら?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

