スポンサーサイト


実家 de 法要

日曜日 実家で法要がありました

これまでのこういった行事は 母が取り仕切って

私たちは言われるままに動いていたら それでよかったけれど

今の母は ボケるまではいかないでも 全く頼りなく

聞いたことは答えてくれても 全体の段取りとか

細かな配慮とかには頭が回らないので

私たちも右往左往

私たちというのは 妹夫婦と私と夫なんだけど

妹夫婦が実家の敷地内に住んでいるので

妹がほとんど動いてくれて助かりました

あと親戚を3人呼んでいたのが全員不参加というのも

醜態を晒さずにすんでラッキーだった

夫は従兄たちが参加しない事を訝しがっていたけど

父方の従兄なんて 葬式の時ぐらいしか出会わないし

顔と名前知ってる程度の付き合いだからいいの

それに 週休2日の都会のサラリーマンと違って

兼業農家だから 休みの日こそ農作業をやっつけないといけないし

村の仕事なんかもある訳よ

この日も 行楽日和の中 男の人たちが集団で

畦道や川原の雑草を刈っていたわよ

休みの日 昼から缶ビールプシュッ言わしてる夫とは訳が違う


妹たちも負担を軽くするために 場所を自宅でなく

今回初めて 葬儀会館でやってみた

これがなかなか良かった~
memoriaささやまメモリアルハウスささやま

つづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

