スポンサーサイト


吹奏楽 コンクールの はじまりはじまりー

土曜日

この週末は夫帰らず 特に予定もなく

金曜の夜はダラダラ夜ふかしをして

土曜は 犬にたたき起こされるまで朝寝

基本インドア派なので 土日この調子で過ごす

つもりだった

金土日は県吹奏楽コンクール地区予選の日

というのは 頭の片隅にあって

時間の空いたときに 何か情報が得られないかと ポチポチ

高校の結果とか 中学のタイムテーブルなんかを見ていたら

地元の学校は夕方5時台の出演

行こうと思えば 充分間に合う

間に合っちゃう 間に合っちゃう

行っちゃう?

自分の子ども出ないのに そこ行っちゃう?

あ~  聴 き た い ー


アミティ


へのへのもへじと化粧を済ませ

自転車すっ飛ばして 会場へ

こんなに時間に余裕のある日なのに

やっぱり 私は ギリギリ です

これ 何の運命?

チケット売り場では一言も発せられず

ハアハア言いながら千円札出したら

向こうも ものすごい速さでチケット出してくれたわ

!さすが

私はアイコンタクトでアリガトウゴザイマスみたいな目をして

向こうも目で イイカラ、サア ハヤク!みたいな

このやり取り5秒足らず


会場はちょうど休憩時間 席を見つけて座り

始まるまでに 汗はいいけど息を整えなくては

5分程で落ち着きそして地元中学の演奏も始まる

コンクールと演奏会とでは 演奏する方も聴く方も真剣さが全く違う

↑あくまでも私の主観

顧問の先生 相変わらず品のいい指揮

演奏もこの前の演奏会より数段上手くなってる

安心して聴いてられるわ~

やっぱり聴きに来てよかったー

これは絶対代表になれる うん( ゚ー゚)( 。_。)

演奏が終わる頃には感動で涙が…

汗は引いたけど涙ふきふき

えがったー。・゚・(ノД`)・゚・。

沸き上がる拍手とどよめき このどよめきを聞くのが好き

生徒が退場している時も そこここで拍手が起きている

私はこのあと6団体を聴いた

地元校合わせた7校のうち4校が過去に

全国大会出場の経験を持つ

大昔とか ちょい昔だけど

その中でもう1校感動した学校があった

最後から2番目の学校

曲が定番すぎてコンクールとしてはどうなんだろうと思ったけど

この曲をこんな綺麗な音で聞かせてくれて ありがとう

と素直に感謝したくなる ここでも涙 じわっ

最後の学校も強豪校

いいところもあったけど 明らかなミスやうーんと思うところが…

そんなこんなで聴き終えて

結果発表は生徒と顧問しか入場できないから

外へ放り出される

外で友人捕まえて 結果は後でメールしてって 頼もうと思ったら

話し込むこと30分 

結局 結果も聞いた

予想通り県大会出場 おめでとう娘の後輩たち

駄菓子菓子

最後から2番目の学校はダメ金

代表にはならなかった

そして 最後の学校が代表になった

…げせん ( ̄^ ̄)凸

私の耳がおかしいのか? 審〇〇の耳が@&%$#”?

周りの人たちに聞いてみたけど 

皆 同意見

審査員の胸三寸だから 仕方ないのかにゃ?



帰りに娘にメールを入れる

速報
地元校 県代表
決定

すぐに娘からの電話

県代表ちゃうやろ 地区代表やろ?

(ー_ー”)

そうとも言う

そうとしか言わない

コメント

  • 2011/08/04 (Thu) 01:48
    はじめましてー

    こんばんは。

    ボクの友人(最後から2番目校の保護者)もその日に
    会場にいたそうですが、演奏と結果が一致してなー
    いぃ!と激怒してましたぁe-258
    (多少の贔屓目はあるでしょうが)

    7月18日の批評会で「最後の強豪校」の演奏を聴き
    ましたが、ボクの耳で聴いた感じでは午前の部の
    3番目や4番目の学校よりもe-43e-43でしたよぉ

    結局のトコ審査員の趣味趣向でしょうかねぇ・・・

    bisho@minoh #- | URL | 編集
  • 2011/08/05 (Fri) 00:28
    Re: はじめましてー

    こんばんわ
    コメントくださって ありがとうございます

    縁もゆかりもない私が聞いて 強く思った感想なので
    関係者の方々の心中は如何ばかりかとお察しします

    大御所指揮者様の神通力か
    はたまた、愉快な仲間たちが
    指揮者様は県大会や支部大会には
    もっと仕上げてくれるだろうと
    気をまわしすぎたのかって
    勘ぐっちゃいましたよ

    lano. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

