

くりひろい 2012

くりひろいに 行って来ましたよっと

2012.10.7 くり 007

今年は娘なし 夫と二人で

実家のくりは 無農薬・化学肥料不使用

2012.10.7 くり 006

要するに放ったらかし かというと そうでもなくて

剪定やら人力で虫を駆除したり 腐葉土や灰を撒いたりしてる訳です

私はしてないけど 義弟が



拾った栗を ひとつづつタオルで拭いて選別する

結構時間がかかるのよ 暗くなっちゃったでしょ

拾い始めるのが遅かったとも言えるけど

2012.10.7 くり 008

家で食べる以外は 農協が買い取ってくれる

2,5cm以上虫食いなしという条件らしい


以前 ある和菓子屋が買いたいということで持って行ったら

農薬と化学肥料使ってないという理由で値段下げられたんだって

殺虫剤使わないと中に虫がいる可能性が高くなるし

化学肥料は詳しくは分らないけど たぶん使った方が味がよくなるんだろうね


2012.10.7 くり 009


体に安全な物とか 無農薬野菜が目先ではもてはやされているけど

見えない所は 世の中こんなもんなのね

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



2012.10.7 くり 010
丹波栗 5cmオーバーがごろごろ



栗の皮むき作業で 手が痛い~

コメント

  • 2012/10/10 (Wed) 00:24
    こんばんは。

    まったくもっておかしな世の中ですねぇ・怒

    ウチもいつもご近所さんに自家製の栗をもらいますが、
    「虫が喰っている」コトに安心して食べてます・笑

    それにしても立派な栗ですねぇ♪

    美 昇 #- | URL | 編集
  • 2012/10/10 (Wed) 22:54
    Re: 美昇さん こんばんは。

    虫が喰ってるだけなら何てことないですよ
    虫が入ってる事が、どうもね
    遭遇すると「ひぃ~っ!!」てなります。
    それでも回を重ねるごとにだんだん平気になって
    最終的には、空気のような存在にw
    そして一年後、また「ひぃ~っ!!」から始まります。

    lano. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

