

訪  問  者

インターホンのチャイムが鳴ると

いつも 憂鬱な気分で 

【通話】 ボタンを押す


憂鬱の原因は

2012.6.1 サーフ 002

あぁ… かわいぃ




今日も 夕方  ピン~ポ~ン

ワンワンワン ワンワンワン ワワワン

「うるさーい!」



【通話】 ポチっ

「はい」




写真


『あ、すみませ(ワンワンワン)ともう(ワワワン)が(ワンワンワンワワワワン)でしょうか?』

あーもう さっぱりわかんない

もっかい聞いても 吠え続けるサーフのせいで

どうせ聞き取れないのは明白

私はどの言葉を発すれば この場が丸く収まるのかしら?

仕方がない 先に進めよう


「はい 何でしょうか?」

『すこし(ワンワンワンワン)で(ワンワンワンワワワン)かねぇ?』

なんか 聞いてるよ 何?

たぶん 出て来いってこと?

能ある主婦は むやみに玄関を開けないのよ

それはできないという意味で 

「はい?」

『(ワンワンワンワンーワンっ)で(ワンワンワワワン)んか?』

視覚から得た情報と声のトーン 話し方から

なんかのセールス

新聞75% 工事関係15% その他10% と みた

意味分かんないけど 断ろう 


うち 読売しか読まないんで… と言って 相手が工事関係なら

どえらい空気が流れだすし


工事関係にいつも使う うち借家ですから も新聞屋には はぁ?てなるし

何て言えばいいの???


ん―――と ん―――と


口からついて出た言葉が





「無理です。」





新聞取らないし 外壁塗り替えないし 屋根ふき替えないし

ケーブルテレビ見ないし マンション買わないし 着物の着付けも習わないし

募金もしない という意味での 無 理 デ ス

『おくさ(ワンワンワンワワワワンワンワンワ―ン)すけど』

あーもう これしか言えねえ




「あー 無理ですね。」





『(ワンっ)で(ワンっ)た(ワンワン)ださい』


あっ ゆっくり 画面から離れていく

あらら もう立ち去っちゃったよ

あまりに 愛想のない応答で 気を悪くさせちゃったかも?

まあ いいや

持てるだけの 洞察力と想像力と推理力を駆使して

私は精いっぱいの努力をしたわ

デキる主婦 頭脳戦ってとこ





その前に

犬のしつけしろって?








人相悪い人には吠え続けるように出来てるの





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

