

石焼肉 ランチ

この夏 実家に泊る事はしなかったものの

お墓参りぐらいはしておこうと 先週日帰りで行ってきた

道のりで片道60㎞程なので 混みさえしなければチャチャーっと行ける


子どもなし 犬ぬき 夫婦二人で出向く事がほとんどなかったから

お昼は以前から行ってみたかったお店へ行こうと探した



2012,8,12  四旬 016

石焼きステーキランチ 1,570円

先ずミニサラダが運ばれてきた

2012,8,12  四旬 006

少なっ

2012,8,12  四旬 007

次に一人分ずつ ヒレ肉と焼き野菜

器は もちろん立杭焼です

勿論と言ったのは 丹波篠山だから

こういった黒くて厚みのある焼き物は立杭焼と思って間違いないです

2012,8,12  四旬 010

石盤の上で焼く 鉄板のように乗っけてすぐにジュ~という感じではない

遠赤外線の効果でじっくり火が通るらしい

量が量なのでちびりちびりと石盤に乗っける

2012,8,12  四旬 011

ご飯とみそ汁

2012,8,12  四旬 012

2012,8,12  四旬 013

焼き加減は 思いのほか中まで火が通るので これくらいが限度 

2012,8,12  四旬 014

たれは 塩とポン酢と何か?の3種類

肉は柔らかくて美味しかった

2012,8,12  四旬 015

食べ終わって 

腹八分目で良しとするなら ちょうどの量

夫は あとお好み焼き一枚は食べられると言っていた

値段が値段なので お肉の量がこれだけなのは仕方がないけど

サラダと焼き野菜ぐらいはもうちょっと ガッツリにならんかな





そして 前夜飲み会 昼ごろお目ざめの長男が実家にやって来た

私はそんな風に育てた覚えは全くないのに

墓参りだけは 自ら進んで行く

私たちが行かなくても

年に2回は何故か私の実家の方の墓へ参っている

2012,8,12  母と 008

なんでも 守られてる感があるんだって

そう感じるんだって


えーーーっ 

!ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

私には ワカンナーイ

コメント

  • 2012/08/20 (Mon) 00:22
    こんばんは。

    息子さんの気持ちわかりますー

    ボクも親に特別何かを言われたワケではありませんが、お墓参りは
    欠かしません

    神様、仏様は、よくわかんないですけど、ご先祖様には確実に守ら
    れているよーな気がするんですよ♪

    美 昇 #- | URL | 編集
  • 2012/08/20 (Mon) 23:56
    Re: こんばんは 美昇さん

    私は粗末に考えてはいけない程度に
    慣習として手を合わせたり、時にはお願いしたり
    していただけなんですけど
    今は、家族が事故なく怪我なくあるのは、先ずご先祖様に感謝ですね。

    息子は高校生の頃から熱心にお墓参りをするようになって、その理由が
    いわゆる非科学的な体験をして、それから曾祖父と祖父に守られてる気が
    強くするかららしいです。

    lano. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

