

友より 朗報来たる

今月初めに 洗面所改修工事の支払いをきれいさっぱり済ませ・・・

懐に大きな痛手を負った

おカネのゆとりは ココロのゆとり?

あー だめだー 貧乏を楽しむくらいの気合でないと―

ところが ここ2週間程スーパーの買い物で明らかに

いつもよりたくさんお金使ってる―

バカーっ

冷蔵庫ぎゅうぎゅうじゃんか

もうちょっとピシッとしようよ うん


そんな私に 平静な心を取り戻させてくれるかもしれない朗報が・・

ある日 友人家族と話している時に

洗面所の水漏れ工事の話になって 友人旦那さんが

「それ保険がおりるかもやで」

「いやぁ~ うち特別な保険入ってないからなぁ~」

「住宅ローン組む時に保険入ったやろ?それでおりるで」

「なぬっ?」

「知らん人多いけど 火災以外のいろんなケースで保険おりてるで」


16年前この家を買ったとき 同時に組まされた火災保険

もし 家が焼けても 担保価値が下がった末 銀行がローン回収できなかったら

困るから 入る保険

よく知らないから ちょっと違ってるかも?

知らんくせに 言い方がやらしかった?

まあ そんなような保険

ローンを組む時に 掛け捨ての一括で30万程支払って

思い出すときは焼けた時よと タンスの引き出し奥に封印


保険の名前が 住宅火災保険なら無理だけど

住宅総合保険となっていれば 保険はおりるという事

家帰って逸る気持ちを抑えながら 引き出しガサゴソ



16年ぶりに見る保険証券には 燦然と輝く

住宅総合保険 の文字

ひゃっほーい ヽ(≧▽≦)ノ

あーだめだめ まだ喜んでは ∑(-∀-ノ)ノ

世の中 そんなにうまい話が・・・


本当は 工事の前に保険会社に連絡を入れるのが筋

もうすっかり終わってるから そこらへんどうなんだろ~?

日を改め とにかく代理店へ電話

この代理店まだあるのかな?

うわっ 大阪だけど 電話番号が一ケタ少ない

代理店あったけど 名前が漢字二文字だったのが

アルファベット三文字に 変わってるw 時代だねぇ


とにかく 担当者に水漏れの被害があった事と

工事を済ませた事を伝えた


さあ 保険はおりるのか 

おりるとしたら いかほど万円?






びんぼー人が 今日 チェロを聴きに行くよ (*ノε` )σ

注目すべきは そのお値段だよ
2012.3.15- 004

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

