

保険の話の続き



うちの家族 これまで大きな病気も怪我もせず 保険というものを使った事がない

それはそれで たいへんありがたい事なんだけど

保険=損 という図式が定着しちゃっててね

毎月の支払いが 家計を圧迫 逼迫 窮迫

もう 敵としか思えない

この毎月払ってる奴らは 何も助けてはくれないが

今回 忘れてた保険が ( *´艸`)ウフフ




保険の事を教えてくれた友人も この住宅総合保険を使ったという

火災でも水漏れでもなく 

それは・・・

泥棒に入られた時 ((;゚ェ゚;))

お金を盗られた実害もさることながら 困ったのは

鑑識が指紋を採るために使った粉

これが普通の掃除では きれいにとれないらしい

ハウスクリーニングを頼み

床も業者にワックスをかけてもらい

その費用も保険で賄えたので とても助かったと言っていた


さて 保険会社に連絡して2日で請求の案内が送られてきた

請求用紙に 被害の写真と工事の見積書と請求書を添付し 返信

壁と床を捲ってみないと水漏れの被害は分らなかったので

見積りと請求では約14万円もの差があった

正直 請求書を提示された時は 『こんなにもかかったか~』 と一瞬クラっときたよ

そして 3日ほどで保険会社からの郵便!

この保険の場合 水漏れによって生じた住宅の損害に対して適用されるので

漏水自体の修繕やかかった材料費は対象外となる

結果どうなんだろうと なんかの試験の合否判定みたいにドキドキ







(細かい数字は切り捨ててます)

工務店に支払った金額 ¥420,000

損害保険金        ¥330,000


これだけでも充分嬉しい


ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪




さらに~

臨時費用保険金というのが 損害保険金の3割 ドーン

チャッリーン       ¥99000

残存物取片付費用が数千円プラスされて

結果 全部帰って来た ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

おつりも連れてきた―

おかえりー

申請から1週間足らずで振り込んでもらえた

銀行 確認してないけど 振り込んだよって はがきくれた

でもね

enn1.jpg


元の穴に 戻ってもらうわよ
enn2.jpg
















コメント

  • 2012/03/23 (Fri) 11:16

    うわわ。あの工事が結局無料で施行出来たってことよね?
    羨ましいー!!
    私も慌てて火災保険の証書確認したら残念ながら「総合」の文字は無かったわよ。

    泥棒に取られたお金も戻ってくるなんて!!
    うちの実家も泥棒に入られた経験あったけど、
    保険で降りる可能性があるなんて知らなかったと思うわ。

    無知って損だ~~~!


    きりまま #- | URL | 編集
  • 2012/03/24 (Sat) 18:16
    Re: タイトルなし

    そうそう、無料な上に2万円ほどプラスされたのよ!
    一年に一度 この保険会社から 『ご契約内容の確認』 が届くけど
    地震保険入って~のお願いばかりで、どんなケースで保険が請求できるか
    そんな案内は一言もないもんね。
    たまたま友人の旦那さんが保険関係の仕事してたから教えてもらえたけど
    よもや保険でなんて、夢にも思わなかったよ。
    何でもベラベラ人に言ってみるもんだねー




    lano. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

