スポンサーサイト


市 吹 連 定 演

日曜日 市の吹奏楽連盟主催の定期演奏会に 行ってきました

中学生から一般まで 35の団体が出演しており

これから 全国的に始まる吹奏楽コンクール 地区大会に向けて

仕上がり具合とか 他校 他団体の偵察演奏を聞かせてもらうとか

なにかと ワクワクするわけです

娘二人は中学の時どっぷり吹奏楽をやっていて

親も一喜一憂しながら 楽しませてもらいました
                                   2011 定期演奏会02_convert_20110719001528
今回の演奏会は

~東日本大震災復興支援コンサート~ と銘打って

はじめに 亡くなられた方のご冥福と被災された方々の復興を願って黙祷があり

次に 同じ吹奏楽に関わる者として 東北各市の吹奏楽連盟や諸団体に

義援金30万円以上を三年間直接送ることを決定したと報告がありました


どいうわけか 届き先がはっきりしている義援金には力が入ります

被災地で 充分な練習場所や楽器の確保に苦慮されている学生や団体の方の

役に立つのであれば嬉しい限りです


さて、演奏の方ですが 一番の目的は長女の演奏する団体

長女は高校の吹奏楽部に入らず 市内の一般の団体に属しています

今回の曲 団の練習は7回あったのですが 高校生の娘は期末テストがあったので

最後の3回しか参加できず…本人的には満足ではなかったかもしれませんが

客席で聞いた限り (・∀・)イイ!! 

どうか どうかひとつ 今年も金賞をとっていただきたい

次に気になるのが地元(娘たちの出身)の中学

難しい曲を 緩急つけながらの大迫力の演奏でした

どちらも 今年は県代表に届くことをいのります

他にも長女の友人が出てる学校や 昨年上手かった中学など

聴きたい学校は何校かあったけど 朝から晩までやってるから

全部聴くのは無理 名残はあったけど

久々に吹奏楽に浸れた一日でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

