

シーバス スズキ 君



長男が 魚を釣ってきた


IMG_6881.png


こんな  シーバス     @和歌山

        s-IMG_6882.jpg

エサで釣るとスズキで ルアーで釣るとシーバスと呼び名が変わるらしい




あんまり大きくて気持ち悪いので

小2尾を自宅用にもらって 大2尾は友人宅へ

s-IMG_6869.jpg


上から ハネ(スズキの小さいの) カツオ シーバス シーバス

いつもは 長男が下処理をしてくれるのだけど

この日はそのまま友人宅へ行ってしまった

小さいといっても 50㎝近くあるので さばくのに身構えてしまう

やだわー きっと内臓おっきいわー



めずらしく 長女が暇そうにしていたので

どうだね 魚のおろし方でも教えてあげようではないか( ̄^ ̄) と 声をかけた


釣れた

いや 意外と前向き

あーだ こーかな そうかも知れないと あやふやな教え方にも拘わらず

臆することなく 切り込む長女

s-IMG_6864.jpg

初めての三枚おろしの 片身と どうしていいか分からないカマの部分

s-IMG_6865.jpg

長女は疲れたので 

カツオは私がYoutubeのお世話になりながら 5枚におろし 

金串を刺してガス火で炙った

s-IMG_6871.jpg

小ぶりなカツオだったので 中まで火が通りそうで

かといって 焼き色はつけたいしで 気を使ったわよ~

s-IMG_6872.jpg

ほら 

スーパーで見るのとおんなじ

おんなじ


切り落とし ¥298 みたいにできたわ



白身の魚は 1日2日置いた方がおいしいらしいけど

とりあえず 刺身で食べた

s-IMG_6873.jpg

充分 おいしかったわよ


娘たちは バイトがある日は夕食がいらなかったりで

そろって食べることが無い

この後 3日かけて魚を完食した

もう 当分魚はいらないわと思っていたら

4日目に また釣ってきた


リリースするつもりが ルアーの針で目が傷ついてしまったので

連れ帰ったという


刺身 塩焼き 煮つけ

お魚ループが始まった







