

とある 金曜日


1年ぶりに 行ってきた

IMG_5744.jpg


IMG_5747.jpg

東京

IMG_5750.jpg


前回は 夫の仕事の終わる時間に合わせて

夕方着の新幹線にしていたけど

もったいないことしていたと 気が付いたので

今回は ひとりでウロウロしてみようかと

昼過ぎ到着~


さて

どっちに行ったらいいのか さっぱりわからないわ


地下鉄のガイドブックをもらって物色

昨年 使っていたカレンダーの写真の場所があったので

行先を そこに決めた


地下鉄を乗り換え乗り換え

着いた

この左手のアンティークな塀の中が目的地よ

IMG_5798.jpg


敷地内に入っても 建物はなかなか見えない

砂利道の登り坂

この通路を 戦前は黒塗りの車が行き来していたんだろうな

IMG_5790.jpg

門柱も立派!!

IMG_5788.jpg



旧岩崎邸



入場料は400円


私がこれまで見た 日本の洋風建築の中で

この外観は いちばん優雅だと思うわ

IMG_5761.jpg

ちょうど午後2時から ボランティアの方がガイドをしてくださるということで

建物の中を案内してもらう

だがしかし

建物内は写真ダメなの

↓これは建物の外から 一所懸命手を伸ばして 床のタイルを撮ったもの

  でも全然 模様がわからない

IMG_5780.jpg

この洋館部分の床や暖炉の周りのタイルは イギリスのミントン社製よ

通風孔までもおしゃれだわね



神戸にある洋館は 外国人が日本で住まうためのものが多かったように思う

で こちらの岩崎さんはどちらの・・・

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ

三菱の3代目しゃっちょさんのお屋敷ですと


なるほどねー そうゆうことねー

日本の経済や政治を作ってきた人たちの礎が見えるのが

東京なのね
IMG_5768.jpg

観光気分も手伝って大いに関心して

建物の美しさに感動して 

岩崎邸を後にした



この後 上野界隈を 適当に散歩して


適当すぎて 道に迷って 


無駄に疲れてから


川崎駅へと向かう




上野といえば 西郷さんの銅像


見るの忘れてた


残念 ヽ(o_ _)oポテッ




