

長女へ

本日 長女の高校卒業式でした



2013,28 美嶺卒業 008




厳かな式 のはずが マイクの調子が残念で

学校長式辞が 5秒聞こえて15秒聞こえない ていう・・・

そんな挨拶が12分間

つらかったよ

進行やら卒業生の名前読み上げるのは 壇上とは別に左下の方にあるマイクだったので

それは問題なかった けれど

ちゃんと点検しとこうよ








高校卒業って 子育ての終わりを強く感じる

ここからは 己の選んだ道を己の知と力で歩いて行け てな具合で

私は 二十歳よりも大きな区切りとして捉えている






私から 高校を卒業するわが子に贈る言葉は




これから山のように押し寄せてくる

楽しい事も

苦しい事も

ぜんぶ君の物だよ

さあ 人生を楽しみたまえ








うーん ちょっと乱暴かな



まずは 精神面の自立から ヨロシクということで



