

メリー クリスマス

x2.jpg


昨夜は 友人3家族でクリスマスパーリー ではなく

忘年会でした

友人T宅で鍋を2種類 

トッポギの入ったチゲ鍋と あっさりだし汁の鍋を用意してもらい

あとは持ち寄りで

友人Yは 手巻きハイローラーと マダムシンコのバームクーヘン

ハイローラーはコストコで売ってるあれです

あの生地(トルティーヤ)をコストコで買ってきて 中身はセルフで巻く

レタス・トマト・チーズ・ゆで卵・アボカドディップ・カレー風味のミンチ肉など

コストコで売ってるのは 味が濃かったりするけど

手巻きにすると ちょうどの味でおいしー







私はチキンのスイートチリソースオーブン焼き

IMG_7592.jpg 焼きすぎたわよ



コンソメゼリーサラダ

IMG_8127.jpg
(´-д-)-3 ゼリーはもっと固めを希望したのに・・・

包丁入れたら くずれちった



それでは やっつけレシピ

分量はすべて 作り手の裁量~

利き腕に鋭利なフォークを持ち 手羽元12本にブスッブスッと何度も突き刺す
そのとき 自分の親指とその付け根が手羽もとに似ているけど間違えない
強めに塩こしょうする
スイートチリソースもどきを作る
オレンジ1個を縦半分に切って 飾り用にスライス6枚とる
残りは果汁を搾りマーマレード大さじ3・バルサミコ酢大さじ2・にんにくすりおろし・
塩・コショウ・タバスコかハバネロか一味とうがらしかを少々 好きなだけ
隠し味にしょうゆを混ぜて回しかける
マーマレードを薄く塗り スライスオレンジと皮つきにんにくを飾って
180度のオーブンで約1時間焼いたら出来上がり
焼き汁がシャバシャバのときは 水分だけフライパンで煮詰めてソースっぽくする


サラダはコンソメスープ250mlに塩こしょうで味を整え
ゼラチンを溶かしておく
ロースハムゆでたエビセロリカラーパプリカ焼いて皮をとったものを
すべてさいの目に切り 器に入れる
スープを注いで冷やし固める

私の敗因は スープの量を計らず 目分量でしたから

よい子は きっちり計ってね
