

少しでも お安く

コンクールのシーズンでして

吹奏楽 聴きに姫路まで行ってきた

今回 ひとりなので電車で行こうと

こういうの 買いまして ↓

s-写真 2 (1)

阪神電車と山陽電車の 難波~姫路間が何度でも乗り降り自由で

2000円

甲子園から姫路だと往復で480円お得になった

これは 用もないのに 大阪方面も行きたくなるわな

行かないけど



そして コンクールは 午後からの8団体を聴きまして

それぞれに特徴のある 選曲だったり演奏だったりを

楽しませてもらって 満足した~

長女の所属する楽団は 5月の定期演奏会での演奏とはちがって

いい感じに落ち着いていて 安心して聞いていられた

たぶん金賞 と予想して会場を後にした


s-写真 1 (2)


途中 三宮で無理やり途中下車して 寄り道とかしてみる

晩ご飯なんかを買って

帰路に着いた電車の中で 長女からLINE

金賞 関西大会出場決定!

ひとり 電車に揺られながら ほくそ笑んだのでした






松竹座 

久しぶりの心斎橋

s-写真 2 (1)

吉本を観に来たわけじゃあないんだな

s-写真 3

今回は 松竹座

s-写真 1 (1)

大正時代にデザインされた外観 好きだわぁ


観に来たのはこちら

久方ぶりに 舞台で見る 舞羽美海ちゃん


HPから引っ張って来たら

もれなく 裏面もついてきた
s-pl_sh140913_l.jpg

席は 左壁面の横向きの席

s-写真 4

よく行く芸術文化センターのこういった席はとても見にくいので

がっかりしていたんだけど

この松竹座は違っていて 舞台は全部見えるし

花道でのやり取りがすぐ目の前で繰り広げられて 

意外と お得な席だったわ



内容は 人情喜劇にミュージカルの要素と

歌とダンスがたっぷりで見応えあったわ

キンタローは味のある役で面白かったし

真島さんは 何歳までこの切れのある動きが出来るのかとか

感心して観てた


ミミちゃん 次回は 楳図かずお監督 映画「マザー」

9/27封切です





日曜日の台風


日曜日は またまた 台風の中お出かけ

長女が吹奏楽コンクールだったもので


出番が3番目と早い時間なので 集合時間が朝5時半!

家が遠い子たちは間に合わないので 

3人 我が家にお泊りです

土曜日は 私 丹波市へお出かけだったから

夕食のおもてなしまでは自信がなかったので

外食してもらって

朝食は アジの開きの和朝食を 3時半起きで頑張ったよー

ひとり暮らしの子もいたりで 

味噌汁おいしー お魚おいしーを連呼してくれるので

こっちまでうれしくなったわ



会場は三田市

開始時間を1時間遅らせての開演になってた

JRは三田まで問題なく通じていたけど新三田より北は不通になってる

帰りは大丈夫かなぁ




写真 3 (4)

長女たちの演奏が終わった後

雨風の凄さは伝わらない写真だけど 

とても外に出ようという気にならないほどだったのよ

写真 1 (4)

14時頃まで他団体の演奏を聴いてから 帰ることにした

三田駅に着いたら さっきまで電車止まってたと聞いてびっくり

JR 阪急とも徐行運転で運行されていた

途中の武田尾あたりでの 武庫川の荒らぶりようが凄まじくて

乗客 思わず口が半開きになるほどよ



にしきた 芸文横のプラタナスも 枝葉がちぎれて

この散らかり様

写真 5




それはそうと

コンクールの結果は

ダメ金 

次へ進めず 

でした





長女 定 期 演 奏 会

先日 長女が出演する 定期演奏会に行って来た

4.27 t


Ⅰ部

ロス・ロイ

課題曲Ⅲ 「斎太郎節」の主題による幻想

課題曲Ⅱ 行進曲「勇気のトビラ」

バレエ組曲 「ロミオとジュリエット」


Ⅱ部

ディヴァージョンズ

ヨークシャー・バラード

ミュージカル 「ミス・サイゴン」より


アンコール

花は咲く

アーセナル



今回初の有料の定期演奏会で 他市で行われたにもかかわらず

1200人もの入場者数があったらしい


楽団も人数が増えて今では100人近くになっているとか

おかげで ボリュームたっぷりな吹奏楽のシャワーを浴びた気分よ♪




アンコールの「花は咲く」の演奏に入ろうとしている時

指揮者の隣に 一人の女性が立っていて

曲が始まったら 指揮をしながら歌いだした

はじめ 何かのゲスト?と思ったけど

微妙に指揮がずれてるし 歌の声も届かない

何の演出かと不思議に思ってたら

全く予定にない 一般の方の陳入者だった

曲が終わって 客席に戻って行く時

観客席からは あたたかい拍手が起こっていたよ


(´・ω・`)ほのぼの・・・




マイム 再び

京都へ行った 前日には

昨年 夫にも大うけした マイムを二人で観に行った

IMG_5499 (3)

今回も 大爆笑!


手品の形態模写とか

手品の意味なくて ばかばかしすぎて

でも どや顔とか 身のこなし 動きが華麗すぎて

笑いっぱなし

観客も しかるべき流れの場所で大拍手!!

(*⌒▽⌒)//パチパチパチパチパチパチパチパチ


考えてみたら

だんだん 人前で声出して笑うことが減ってきたような気がする

私の人生

だから 腹がブヨるのか?(違うな)

使ってない筋肉を久しぶりに使ったわ





夫がトイレに行ってる間に

あんまり時間が長いから

衝動買いしちゃったよ






IMG_5498 (3)

5人で演じるマクベス

2日間公演があるから 窓口でいい席がある方を

お願いしたら

1日はアフタートークがあるとかで

そっちにした


野村萬斎は 前から気になってたのよ

うっすらと

どれくらい前かというと

『あぐり』の頃から


(前すぎwww)


何かしらの 力強い演技を見せてくれるのでは


と 勝手に期待してしまう






