

出展 作品

文化祭に出展した作品

No.2



お正月の飾りに良さげな宝船


もう一つ

No.3



ハミルトンスチームエンジン

現存する イギリスの鉄道のクラッシックな車輌

イーグルフライヤーと名前がついてる

日本でいえば

“雷鳥”

みたいなものか


この素材は

長方形の蓋付きの木箱で

蓋ともう一方の側面にも描いているけど

容量が大きいとかで

アップできなかったので

PCが戻ってきたら

追加します


パソコソがぁ...

とんとーん 🎵 と次の作品を

あぷしようとやんわり決意していたのだけど

パソコンのキーボードが何故か働かなくなっちゃって

10日程寝かしてみたけど やっぱりダメで

本日 フジツにTELした

修理に 約一週間かかるらしい



というわけで

初のケータイからブログです


独りごと 言います

写真はどうするんかな?




壁紙 待ち受け

壁紙を 

変えてみた



PC のだよ

s-写真 2

電源を入れた時に 心が華やぐわぁ~

何を今さらと笑われるかも

春にこの機種に変えてから ずっと放置していたもんでね

目に新鮮♪



ついでにこっちも

写真 1

アイコンもカワイイのにした

慣れるまで どれが何だか迷うよ


全部変えたかったのに このアプリでは

ソフトバンクの主要なアイコンなどは変えられないんだって

電話とかGoogleとかカレンダーはそのまま

その他にも カメラ アルバムとか 変えられないものはたくさんあるけど

そういうのは 2ページめ以降に追いやってる



私にだけ 見 え る

なんだか ここ一週間ほど前から

黒い影が見えるようになっちゃって~

物影とか 振り向いた時 不意に人影が とかなら

よかったんだけど

よくもないかもだけど

ずーっと 見えてる

まつ毛にゴミが付いてるみたいに

右眼視界の真ん中でユラユラ~って

顕微鏡越しのミジンコみたいな 綿埃みたいなのが

これは眼の側の問題なので 眼科に行ってきた

でも 前以ってこれが飛蚊症であることは 調べがついてる

飛蚊症の中でも やばい飛蚊症だと嫌なので

きちんと診てもらおう


結果

案の定 加齢によるものと判明

眼球の中のゼリー状の硝子体がだんだん固くなっていて

皺が出来 その影が網膜に映っているんだって

顔に皺は無いと思ってたら  こんなところに・・・

真偽はともかく

これくらいの齢になると 周りの友人たちも

何かしら体の不調を訴える人も多い

頑強な体に生まれついていたので

友人たちからは 羨ましがられていた

ところが ここで

眼の検査の末 なかなかリスキーな病気を宣告された

自覚症状は何もない

痛みもないし 見え方が変わったこともない が

正常眼圧緑内障 であることがわかった

緑内障と言えば いずれ失明 という認識しかないので

軽くショック ( ̄□||||!!


10代のころ コンタクトレンズを作る時の検査で

歳いったら白内障になるよ とも言われていたし

母も白内障の手術をしているので

そこは 覚悟していた

そしたら

白内障も出てきてますねぇ

・・・・・

おまけみたいに 言われた


さて

緑内障に白内障に飛蚊症で近視の老眼 

こんな目玉と付き合っていく私の人生

世の中のきれいなもの 

これからも 

どんどん見に行かなくっちゃだわ~







身体と健康を作るのは 食べ物  って知ってるよね?



中国食肉問題で マクドナルドとファミリーマートが

驚いていることに 驚いた


中国の食品が信用できないことは これまでの数々の食品問題と

モラルの低さから 充分 推察できたことで

だから 私たちは中国産の食品を嫌厭してきたんじゃないのかしら?

食の安全面を考えるとき 日本人は中国産を避ける傾向にあるのは明らかなのに

大手外食産業は中国産を多用する

理由は 安全面よりも何よりも 利益を重視するから

そのために 雇用も中国へ流れていく

日本の食品加工会社は 中国産に太刀打ちするため

労働賃金を引き下げようとする

そら アクリフーズのような問題の副産物もできるわな


だいたい 監査や視察の前にメールで知らせていたなんて

「いいか? これから行くから、俺たちに完璧を見せるんだ!

 恥をかかせないように ちゃんと用意しとくんだぞ。」

て言ってるようなもんでしょ 全く意味ないわね


中国政府がいくらガイドラインを作ったって

取り締まるところが賄賂まみれじゃ 機能しないし

まだまだ中国に食の安全を求めるのは 無理

教育からやり直さないと ダメなのかも?


日本で商売する企業は よく考えてほしいわ

消費者のニーズは

安すぎるバーガー にあるのか

食べて 安全な食品 にあるのか



消費者のあなたは どっちを選ぶ?








