

新年 2016

大晦日の夜


おせちも作らずに


買い忘れた ポチ袋を 手作りしてみました




ぽちぶくろ




そらもう~ 大好評!!



「子供の時から いろいろ楽しませてもらったけど


まさか この歳でも楽しませてくれるとは…」


と 長女が 嬉しいことを言ってくれたり


姪たちに渡したときは 妹が


来年も たのしみやな~ ( ̄ー ̄)ニヤニヤ  と


ひどいこと言われる





少しでも お安く

コンクールのシーズンでして

吹奏楽 聴きに姫路まで行ってきた

今回 ひとりなので電車で行こうと

こういうの 買いまして ↓

s-写真 2 (1)

阪神電車と山陽電車の 難波~姫路間が何度でも乗り降り自由で

2000円

甲子園から姫路だと往復で480円お得になった

これは 用もないのに 大阪方面も行きたくなるわな

行かないけど



そして コンクールは 午後からの8団体を聴きまして

それぞれに特徴のある 選曲だったり演奏だったりを

楽しませてもらって 満足した~

長女の所属する楽団は 5月の定期演奏会での演奏とはちがって

いい感じに落ち着いていて 安心して聞いていられた

たぶん金賞 と予想して会場を後にした


s-写真 1 (2)


途中 三宮で無理やり途中下車して 寄り道とかしてみる

晩ご飯なんかを買って

帰路に着いた電車の中で 長女からLINE

金賞 関西大会出場決定!

ひとり 電車に揺られながら ほくそ笑んだのでした





高くて買えないものは 作り出す

次女の成人式の前撮りに 行ってきた


娘が2人いたら 


振袖はレンタルよりも買う方がお得なんだけど


うちの姉妹は 顔も体形も服の好みも性格も 


な~んにも似ていな


長女の振袖選びの時から 


2人の意見が相容れることは全く無くて


こらもう レンタルX2やな と 腹をくくった 

問題は 買い取り品があって


かんざし と 半襟


このかんざしが お高くて~


これくらいは 使いまわしでGO と


長女の物を用意する時に決めていたら


次女が選んだ着物とは 見事に合わない 


そらそうだ


着物の色が 全く違うんだもん


似つかないものを選ぶことが分かっているんだから


小物の使いまわしが難しいことぐらい 


予測しろよ 私



青い着物に合いそうな シルクフラワー買ってきて

kazai

これで 千五百円くらい





右の赤いのが 長女のかんざし↘

kazai-2

位置を微調整しながら テープでまきまき






こんな感じに 大小出来上がり~

kannzasi


着画は 成人式のころに あぷしようかしら


しばしお待ちを~







シーバス スズキ 君



長男が 魚を釣ってきた


IMG_6881.png


こんな  シーバス     @和歌山

        s-IMG_6882.jpg

エサで釣るとスズキで ルアーで釣るとシーバスと呼び名が変わるらしい




あんまり大きくて気持ち悪いので

小2尾を自宅用にもらって 大2尾は友人宅へ

s-IMG_6869.jpg


上から ハネ(スズキの小さいの) カツオ シーバス シーバス

いつもは 長男が下処理をしてくれるのだけど

この日はそのまま友人宅へ行ってしまった

小さいといっても 50㎝近くあるので さばくのに身構えてしまう

やだわー きっと内臓おっきいわー



めずらしく 長女が暇そうにしていたので

どうだね 魚のおろし方でも教えてあげようではないか( ̄^ ̄) と 声をかけた


釣れた

いや 意外と前向き

あーだ こーかな そうかも知れないと あやふやな教え方にも拘わらず

臆することなく 切り込む長女

s-IMG_6864.jpg

初めての三枚おろしの 片身と どうしていいか分からないカマの部分

s-IMG_6865.jpg

長女は疲れたので 

カツオは私がYoutubeのお世話になりながら 5枚におろし 

金串を刺してガス火で炙った

s-IMG_6871.jpg

小ぶりなカツオだったので 中まで火が通りそうで

かといって 焼き色はつけたいしで 気を使ったわよ~

s-IMG_6872.jpg

ほら 

スーパーで見るのとおんなじ

おんなじ


切り落とし ¥298 みたいにできたわ



白身の魚は 1日2日置いた方がおいしいらしいけど

とりあえず 刺身で食べた

s-IMG_6873.jpg

充分 おいしかったわよ


娘たちは バイトがある日は夕食がいらなかったりで

そろって食べることが無い

この後 3日かけて魚を完食した

もう 当分魚はいらないわと思っていたら

4日目に また釣ってきた


リリースするつもりが ルアーの針で目が傷ついてしまったので

連れ帰ったという


刺身 塩焼き 煮つけ

お魚ループが始まった







展 示  2014 

パソコンの故障は 何が悪かったのかわからず

キーボードを交換しただけで終わったようで

キーボードが悪かったということのようで はい



先月の文化祭の様子

写真 1 (4)


写真 2 (4)


前回載せられなかった 蓋の部分

いちばん初期の頃の蒸気機関車の形

写真 1 (3)

だいじょうぶよ 目がかすんでるんじゃなくて

写真がぼやけてるだけだから



初期の駅舎は 小さくて田舎の灰小屋のようだったので

もう少し新しい時代のをチョイスして描いた

写真 2 (3)

こういう建物描くと 

いつもは花壇だったり 植え込みや立ち木を周りに配するので

描いていて 物足りない感じがする

でも これは無機質な感じでのデザインなのだろう

そして

娘に 

今回は いい加減に描いてるの?と 評された





